「大人のためのトイピアノ講座」

トイピアノって知ってますか。小さなピアノの玩具ですよね。ピアニスト通称かてぃん(角野隼人)がよくトイピアノをとりいれた動画を配信しているのでその面白さを知っている人も多いと思います。参考までに⬇に入れておきます。

youtu.be

もう1ヶ月も前になりますが、愛知県立芸術大学へ「大人のためのトイピアノ講座」という実験的なレクチャーコンサートに行ってきました。トイピアノのかわいいけれど、媚びているところのない音が私は好きなのですが、これを天下の県芸大学がどう扱うのか興味しんしんででかけました。コンサート会場は30畳ばかりのフラットな教室です。中央に10台ほどの様々なトイピアノ(生産国も生産した時代もちがうもの)が、まるで林立する小さな木立のように置いてあり、それを聴衆が取り囲んで聞くのです!演奏者は一人だけです。曲によってトイピアノを変え、片膝を床につけて演奏します。曲目はトイピアノのためにかかれた現代曲でした。かてぃんのトルコ行進曲も面白いけれど、緊張感が半端ないこれらのトイピアノの演奏に度肝を抜かれた感じで口あんぐりでした。

トイピアノの深淵なる可能性に触れた冬の一夜でありました。

松平ピアノ教室ホーム

ページこちらもよろしくお願いいたします。