中3男子の嬉しい注文

毎週学校帰りにレッスンに来るSくんは、最近ニョキニョキ背が伸び、なかなかのハンサムガイになってきました。
Sくんが小さな頃のレッスンの様子といえば、
私が「ピアノ叩かないで!もっとゆっくり!止まってぇ!音ちがうよ!」と大声で叫んでもどこ吹く風、彼はマイペースで絶対に最後まで弾いてしまう。
私はどう指導すればわからなくなって、自信喪失に陥る・・・・
そんなレッスンを繰り返す日々でした。

それが・・・中学生になった頃から変化が現れてきました。
口数が少ないのは変わりません。しかし、例えばアナリーゼ(楽曲分析)のような話には興味を持って聞いてくれているのがわかるのです。
演奏する姿も様になってきました。あれっ!譜読みもかなり速くなってる。

私もSくんとのレッスン時間が楽しくなってきました。
来月に迫ったミニコンサートで弾く予定の曲も、ほぼ仕上がってます。

そんな彼が今週のレッスンの最後にこういったのです。
「夏休み中、ピアノのモチベーションが下がらないように、難しい曲の宿題を増やしてください。」
おお!すごい。
以前だったら「発表会の曲どちらがいい?」と言って私が弾いて見せようものなら、ろくに聞かず「簡単なほう」とぶっきらぼうに言っていた彼です。

成長したなあ。嬉しい注文すぎて小躍りしました。

これも長い目で見守ってくれたお母様のおかげ、大きいんです。

松平ピアノ教室ホームページはこちらをタップ