チラシの効果

今年の春、教室の看板とチラシを作りました。今までは、私は看板もなしチラシもなし、生徒募集は口コミとメソード本部のホームページからのおこぼれに預かるのみでした。
今回一念発起して、かわいい看板と生徒募集のチラシを作ったのですが、新聞折込チラシにするほどの経費もないし、ポスティングの勇気もなく、自宅前の看板の下にBOXをつけて何枚か入れておくことにしました。
さてその効果は・・・具体的に生徒さんが来るかどうかは、今後次第ですが、生徒募集とは違うところで絶大な効果がありました。
それは、指導者としての私自身の確認です。
チラシには宣伝文句やキャッチコピーが必要ですが、それを考えながら、思った以上にお調子の良いことはかけるものではないなあ、と痛感したのです。
つまり、チラシを書くことで、今ピアノレッスンで求められていること、指導者としてどうあるべきか、など、謙虚にじっくり考える事ができたのです。

これがチラシ作成にまつわる意外な効果の一つというわけです。

しかし、実のところ、夕方看板を取り込む時、BOXのチラシが1枚減っていたりすると、それだけで飛び上がらんばかりに嬉しいものですね~

松平ピアノ教室ホームページトップ