スズキ・メソード卒業検定、今年はお二人のお母様も提出していただきました。

スズキ・メソードの卒業過程は、前期初等科、初等科、前期中等科、中等科、前期高等科、高等科、才能教育課程卒業科、研究科A、研究科B、の9段階で成り立っています。それぞれの科の卒業検定曲を録音して提出する事ができると卒業となり、次の過程に進むことができます。卒業検定曲はどれも音楽的に魅力的なものばかりがラインナップされています。アンナ・マグダレーナの…メヌエットにはじまり、モーツァルトのコンチェルト、ベートーヴェンの熱情ソナタまで。

さて、今年も2022年に卒業検定曲を提出した方たちの検定の結果と賞状が届きました。
嬉しいことに、その中には生徒さんに混じって前期初等科を卒業したお母様がお二人もいらっしゃいます。

お一人はレッスン生徒(幼児)の子育て中、お仕事もなさっているお忙しいお母様。もうお一人もフルでお仕事をし、しかも全くのピアノ未経験者のお母様です。
そのお二人に対する検定委員のコメントは称賛にあふれている嬉しいものでした。

こどものためにと思ってピアノの前に座ったお母様たち。
そのピアノをおけいこする姿はこどもに良い影響を及ぼすにちがいありません。

大人になると、おおかたのこどもが嫌がるピアノの繰り返し練習は苦ではなくなります。むしろ面白く感じる方がほとんどです。

そんなピアノを通して音楽の楽しさや深遠さに触れ、お母様ご本人の人生が少しでも豊かになることを願っています。

松平ピアノ教室ホームページはこちら