京都の大学へ入学したYさんが、ピアノをやめずにいるわけ。

新年度が始まり、大きく環境の変わった生徒さんも多いと思います。

Yさんもその一人です。彼女はしなやかな指と絶対音感を持つ生徒さんです。去年は高3ということもあり、練習時間はあまり取れません。

私もそれは承知していましたので「無理せず、受験最優先でね。」と言っていました。それでも月に1,2回レッスンに来ていました。さすがに12月、1月はお休みされましたが、大学合格が決まった2月にまたレッスンに来始めました。そのとき、京都の美大に合格したという報告は嬉しかった!


その後入学準備で忙しい中、1ヶ月半ほどで手掛けていた高等科の課題曲イタリア協奏曲の3楽章を録音するも、2楽章だけは手つかずで時間切れとなりました。。。

最後だと思っていた3月末のレッスンの日「夏休みに2楽章を弾きに来ます。京都のアパートに電子ピアノだけど置けそうなので。」と彼女。

おお!嬉しいこと言ってくれるなあ。


初めての一人暮らし、寂しい時にはピアノが彼女慰めてくれることを願いつつ、夏休みに会えるのを楽しみに待つことにします。

 

松平ピアノ教室ホームページはこちら